2015/02/08

ビィウェルな人

『 ビィウェルな人 』 前編


Beehive の入り口に、毎朝、
わたしをむかえてくれるロゴがあります。

 
目に映るデザインから、
スキップするこどもの姿や、
手をつなぐ親子の姿、
笑い声と青く広がる空、
緑のかぜ香る景色がみえてくる。


「きょうもビィウェルでいこうね~。」

というきもちになる。


「すてきですね。プロのデザインですか?」

よく尋ねられます。




ロゴデザインは、Saneshige Norio さん。



彼は、コミュニケーションを大切に、
想いというカタチないものを具現化し、
伝えるアートディレクター。



シンプルで力強く、
目にした人のこころをときめかす
広告デザインを数多く手がけています。






ロゴが生まれる前、
「わたしの仕事を他の人にもわかるように、
一言で伝えるのはむずかしい。」
と、感じていました。


だれもが、日々
よろこびとともに過ごしてほしい
という想いで
こどもや子育て中の親をサポートをする。


それにとどまらず、一般向けに
可能性の発見や自己実現のための
セミナー、ワークショップ、イベント、
カウンセリング、セラピーを企画、
運営のほか講師もつとめる。


たずさわっている内容を
一つの肩書きで表現するには難しく。


まぁ、その難しさゆえの
やりがいやよろこびがあるのですが。



こちらもSaneのデザイン




わたしの仕事の電話ヒヤリング。
いまでも感謝しています。


それは、Sane(アメリカ在住)が
日本から帰国するフライト前。


限られた時間内で、
一瞬にして、
わたしの世界観を感じとり、
求めるイメージをつかんで
彼の言葉で整理し
「正解」へ導いてくれました。


回転がはやく、さらに先がみえている。

Saneは、感性の解像度の高い人です。



誕生したロゴは、
とても考えられていて
シンプル、スマート、あかるく、躍動し、
人生のすばらしさを感じさせます。



ビィウェルと口ずさんでみてください。



げんきがでてきますよ。
ビィウェル!

どう、すてきな響きでしょう?





つづく ⇒ ビィウェルな人 後編


『 Bee Well  』 Facebook Page